2018年11月20日火曜日

ジャガイモのパスタ【Schupfnudeln】



・じゃがいも
・小麦粉(強力粉)
・卵(卵黄)
・塩
・スパイス ☆お好みでよさげ

1)マッシュポテトを作る。
2)小麦粉・卵黄を加えて混ぜる。
3)塩やスパイスで味をつける。
☆かたさをみながら、必要なら小麦粉を追加する。
4)寝かせる。
5)打ち粉をして等分した生地を棒状にする。
→ぶつ切りにして手と台の間で転がし、一口サイズの指の形にする。
6)茹でる。

☆ベーコンなどを混ぜてもいいし、砂糖やシナモンをかけてもいいし、付け合わせにしてもいい。万能。

 ※レシピがドイツの動画でしたのでなんとなくで訳している部分が大いにあります。間違っているかもしれませんのでご注意ください。

☆付け合わせに
☆茹でたあと焼いただけ
☆焼いて砂糖とシナモンを絡めてみた
☆ベーコンと炒めてみた



schupfは「押す、こする」、nudelnは「麺」という意味らしいです。ほかにもSchopperlaやSchoppallaとも呼ばれているそうです。思わず聞き返してしまうBubespitzleなんて呼ばれかたも。(Bubespitzleは男の子の男の象徴を表す言葉です。)
形状も作り方も微妙に違ったり。地域・ご家庭によりけりなのでしょう。

「じゃがいものパスタ」としていますが、元はライ麦を使っていたみたいです。じゃがいもが広まり、じゃがいもレシピになったそうな。


ドイツのご家庭でごちそうになって「おいしい!」と聞いてレシピを調べていたら、オーストリアに留学していた姉も「これおいしいよ!」と言っていました。(そしてドイツ語の訳を少し手伝ってもらったり。)
なので地域はドイツとオーストリアにしましたが…神聖ローマ南部とかのほうがいいのでは…?とか。


動画が茹でて終わっていたので茹でて完成としていますが、画像は圧倒的に焼いた感じのものが多いという…。鈴も茹でて焼いたほうが好きです。他にはグラタンになっているものとかもありました。おいしそう!今度作ったらやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿